PHILIPS hueのWi-Fiコンフリクト

PHILIPS hueのWi-Fiコンフリクト

メッシュWi-Fiを利用しているのですが、PHILIPS hueを導入してからサテライトWi-Fiが不調になったり、しばらくするとHueのブリッジと接続できなくなったりする現象に悩まされていましたが、どうやらhueの利用するZigBeeという規格の無線がWi-Fiに干渉していたようです。

2.4 GHz WiFi Channels 2.4 GHz ZigBee Channels

参考 metageek

ZigBeeはBluetoothのような近距離無線通信規格で2.4GHzの周波数帯を利用します。
PHILIPS hue ブリッジが利用するZigBeeチャンネルは11から25、2.4GHzのWi-Fiのチャンネル1,6,11と近接する帯域です。
もし、干渉した場合はWi-FiかZigBeeチャンネルを変えることで干渉を解決することができます。

Wi-Fiのチャンネルを変更しても良いのですが、利用中のWi-Fiではなく隣家のWi-Fiが影響している場合もあるのでZigBeeチャンネルを変更するほうが良いでしょう。

スマートフォンのPHILIPS hueアプリから設定変更を行います。

右下の「設定」をタップして設定画面から「Hueブリッジ」をタップ

複数ある場合は一覧から対象のHueブリッジを選択してタップ

「ZigBeeチャンネル変更」をタップ

「チャンネルを変更」をタップして待ちます。ZigBeeチャンネルは自動で空いている帯域に指定されるようです。

コンフリクトが解消するとWi-Fiの速度も改善されます。