ホームページをリニューアルしました

以前まではホスティング費用が無償で利用できるTumblrというSNSサービスを利用して独自ドメインで運用していました。
お客様に紹介する選択肢のひとつになるかと運用検証しましたが、本来ホームページを運用するようなサービスではなかったため、使い勝手がよくなく、今回、新しい形で運用することにしました。

企業のホームページはCMS(コンテンツマネージメントシステム)であるWordPressを利用しているところが多いのですが、日々更新することが少ない企業ホームページではいささかオーバースペックです。そこで、もう少し簡単な運用方法はないものかと考えました。

最近、サーバ側のプログラムやデータベースを利用することなく素のHTMLでホームページを作成する流れに回帰しつつあり、そのための開発ツールも充実してきました。
また動的なページもHTML5規格の普及でブラウザだけで実現できるようになりました。

そのような背景もあり、弊社でも hexo というhtmlジェネレーターを利用してホームページをリニューアルしてみました。
ホスティングは今回、高アクセスがなければ十分な netlify にホスティングし、hexoで作成したhtmlファイルをgithubにアップロードしてnetlifyへデプロイを行い公開しています。

まだ完成には程遠いのですが、一旦、公開してみました。